セジマ薬局 やさしい薬局イメージ1 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ2 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ3 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ4 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ5

福岡・小郡のやさしい調剤薬局

朝晩寒くなってきました。今日は、今が旬の大根のお話です。

大根は胃の消化を助けて調子を整える働きがあります。
また体内の余分な熱を取ったり肺を潤す作用があり、熱や喉の痛み、咳、痰を改善する効果があります。

中医学で大根は“涼”という、やや体を冷やす性質に分類されています。
生のまま食べると体を冷やしますが、温めて食べるとこの性質が抑えられます。
胃や喉が熱をもっているときは生のまま、胃が冷えやすい人は温めて食べるといいでしょう。

【生で食べる】

調理例:大根おろし、サラダ、ゆず大根、なます など


【温めて食べる】

調理例:おでん、ふろふき大根、切り干し大根の煮物、豚汁 など

※生姜やニンニク、ネギなどを加えると、さらに温める効果があります。

大根の煮物は好き嫌いがあるようですが、肉類と一緒に甘辛く煮込むと食べやすいかもしれません。
また、ツナ缶やサバ缶、帆立水煮缶などの缶詰を汁ごと加えて煮ても、簡単に一品
できます。

大根の葉の部分には、ビタミンA・C・E、カルシウム、などの栄養が多く含まれています。
お味噌汁に浮かべたり、じゃこと炒めたりして、余すところなく食べることができます。


ぜひ、お試しくださいね。

薬膳アドバイザー 勢島智子

福岡のやさしい薬局 セジマ調剤薬局

810-0022
中央区薬院2丁目6-1(薬院) tel : 092-762-2130 / fax : 092-762-2132
店休日 : 日曜日・祝祭日

セジマ調剤薬局 店舗一覧

セジマ薬局 ページの先頭に戻る