セジマ薬局 やさしい薬局イメージ1 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ2 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ3 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ4 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ5

福岡・小郡のやさしい調剤薬局

すっかりご無沙汰してしまいました。 

実は先日、薬局の「新規個別指導」というものがありました。

私たちのような保険薬局では、「個別指導」というものがあり、ちゃんと適正に薬が使えているか、その記録をきちんと残しているか、など、厚生局の方々からチェックしていただき、指導が入ります。「やさしい薬局 長尾店」もおかげ様で1年が経ちましたので、1年経った薬局は必ず「新規個別指導」というのがあるわけです。
その時に、指定された10名分の処方せんや薬剤管理指導歴を1年分、そしてそのほかにも膨大な資料を持って行かないといけませんので、通常業務を行いながらの準備、ものすごく大変でした。 

ただ、お褒めの言葉、厳しい言葉も戴いて、自分たちで気づかなかったところにも気づくことができましたので、褌を締め直し、今後の薬局の仕事に活かしていこうと思います。

 

さて、先日、「第8回 赤十字トワイライトコンサート」に行ってきました。

これは、福岡赤十字病院の椎木記念ホールで行われたコンサートなのですが、なんと福岡赤十字病院の現病院長である寺坂先生が所属する「LSB414」というバンドのコンサートです。

 



 

寺坂院長は、多忙な中音楽を続けられ、またそのバンド仲間の方々も全国の遠方から集まって見えているそうです。

お客さんは、病院に入院中の方、外来でかかっている方、また地域の方などどなたでもOKということでした。

寺坂院長と同世代の方々のバンドだったのですが、皆さんとてもアマチュアとは思えない、エネルギッシュで素晴らしい音楽でした。なんでも、このバンドで福岡の「Gate’s7」という有名なライブハウスでも演奏しているそうです。すごい!

 そして、お客さんも皆さんとても喜んでいました。中には点滴をしながら聴きにきている方もいました。

 入院中など、なかなか外出もできない方も多くいらっしゃいます。そんな中、同じ病院内でこのような音楽を聴けることはとても素晴らしいですね。

 

私も昨年は「りょうすけ内科外科」の内覧会でのバンド演奏に参加させてもらったり、今年の夏は宝台団地の夏祭りで演奏させていただいたりしました。

 それを聴いてくださった患者様から、「こんどはいつやるの?」と毎回来局時に言われます。

 「あなたたちの音楽を聴くと元気が出るわ」

 と、そんなことを言われるのは、アマチュアで音楽をやるものとして最高の賛辞です。

 

 実は縁あって、今度私や子供たちが通っている「VIEW MUSIC STUDIO」というピアノ教室の発表会をこの福岡赤十字病院の同じ椎木記念ホールで行えることになりました。

当日は生徒の家族だけではなく、どなたでも自由に出入りできるようです。

 ピアノだけではなく、管楽器や、ウッドベース、ドラム、ヴァイオリン、ボーカルなど、さまざまな演奏があります。

 子どもから大人まで、生徒の発表会なので、途中で間違えたり、止まったりすることもあるかもしれませんが、皆音楽が大好きで、そしてその思いが聴いて下さる方々に届けば幸いです。

 私も寺坂先生のバンドのように、聴いて下さる方の元気がでるような演奏をできるよう、ピアノとサックスをがんばります!

勢島 英

 

VIEW MUSIC STUDIO 第18回クリスマスコンサート

20191214日土曜日  福岡赤十字病院 椎木記念ホール

14:30~子供の部発表会

16:30~美帆先生とバンド仲間の演奏

17:00~大人の部発表会

19:00終了予定

入場無料
※場所をお借りする都合上、17時以降の大人の部の出入りは関係者のみとなるようです。ご了承ください。


 

 

福岡のやさしい薬局 セジマ調剤薬局

810-0022
中央区薬院2丁目6-1(薬院) tel : 092-762-2130 / fax : 092-762-2132
店休日 : 日曜日・祝祭日

セジマ調剤薬局 店舗一覧

セジマ薬局 ページの先頭に戻る