セジマ薬局 やさしい薬局イメージ1 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ2 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ3 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ4 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ5

福岡・小郡のやさしい調剤薬局


 

せっかく薬局と訪問看護ステーションがタッグを組んだのだから、
もっともっと仲間を増やしていきたいね。

という思いのもと、まずは日頃よりお世話になっているケアマネさんなどにお声をかけさせていただき、やさしい薬局×ウエルケア訪問看護主催の初めてのお勉強会を開催させていただきました。

在宅における不眠症と睡眠薬について、
そして、在宅でできる薬剤師のお仕事を詳しくご紹介しました。

その後、ケアマネ、薬剤師、看護師、管理栄養士で軽いお食事をいただきながら、意見交換なども行いました。初めての開催でとても緊張しましたが、たいへん有意義な時間となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 


 

福岡ソフトバンクホークスがリーグ優勝しました。

守護神サファテ投手の優勝の瞬間の笑顔を見ると、本当に感動して涙が溢れました。

 

さて、優勝セール。

前から靴とズボン買う予定があり、また優勝の高揚から、ショッピングモールまで『よし、歩いて行くか!』ということになりました。

 

延々と川沿いを歩きます。

子供たちは所々で足を止め、川の魚や鳥を観察。

妻と「たまには歩くのもいいもんだね」と笑顔でいるのも束の間、、、まだ着かないの???

 

なんとかたどり着き、昼食をとり、靴とズボンを購入。子供たちはイベントのワークショップでバスボムを作成。

 

さあ、帰路です。

大丈夫、帰りは行きより早く感じるものさ。

ただ違うのは、荷物があること。日差しが強くなっていること。下の娘に疲労の限界が近づいて抱っこをしなくてはいけないこと。

 

皆、ヘロヘロになってなんとか帰宅しました。

そのままシャワーを浴びて、しばらく休憩し、平穏を取り戻します。

 

あれ?そういえば、優勝セール品、まったく買ってないね(笑)

 

そう、優勝セールは確かにあったのですが、欲しいものはセール品ではなかったのです。

欲しいものが安いのにこしたことはありませんが、セールとか安さを基準に選ぶと後々後悔した経験が幾度となくあったので、セールの札にこだわらず選んでしまいました。

それでも、靴屋さんでは若い男性の店員さんがしっかりアドバイスをしてくれたので、いい買い物ができたなと思っています。

 

ホークス優勝の恩恵、それは買い物のきっかけを与えてくれたこと、良い店員さんのおかげでいい買い物ができたこと(セール品ではないけど)、家族でがんばって歩いたこと、そして、感動をもらってやさしい気持ちになれたこと、です!

ホークスのCS突破、そして日本一を心から応援しています!

勢島英


最近、ネット通販の方が値段がかなり安くて、子どもの誕生日プレゼントを通販で買ってしまいます。

1日、2日で配達してくれ、時間指定もできたりして便利ですよね。それで安いならなおさら、です。

 

ただ、いつもそこに葛藤があります。

 

自分が子どもの頃。

何日も前から楽しみにしていた誕生日プレゼントを買いに出かける喜び。

普段と変わらないはずの景色が、なぜかキラキラして見える。

デパート内の小さなおもちゃ屋さんで、欲しいものはすでに決めていたはずなのに、つい違うものに目移りしてしまう。

悩んだ末に選んだおもちゃを、ニコニコしたやさしそうな店員さんが丁寧にラッピングしてくれる。

早く帰って開けたいという一心で、重くても必死に持って、このおもちゃでどんなことをして遊ぼうかな、と想像を膨らませる帰路。

帰って靴を脱ぎ棄て、ついさっき綺麗に包んでもらったばかりの包装紙を破り開け、欲しかったものが手に入った喜びをかみしめる。

 

なんと幸せなことか。

 

それが今の我が家では、ネットで購入、ネットでラッピングが当たり前になってきて、「ああ、子どもにあの喜びを感じさせたいなぁ」と思いつつ、ついついまたポチッとキーボードを叩くのです。

 

今では、薬もネットで買えるようになりました。

薬の通販は、遠くて買いに行けない人、忙しくて買いに行く時間がない人には便利だと思います。

ただ、やはり気になるのが副作用と相互作用。

市販薬にも副作用はあります。そして、飲み合わせの悪い薬、食べ物、健康食品もあります。

薬局の薬剤師としては、ぜひ対面で相談してもらいたいなと思います。

そして私たちの薬局は、病気だけでなく、薬剤師と話すことで少し不安が減らせるような、通販にはないオプションを与えられる薬局であるつもりです。

 

通販には通販の良さがあり、対面には対面の良さがあるので、ぜひ使い分けて頂きたいなと思います。

 

さて、もうすぐ息子の誕生日。今年こそは通販ではなく、子どもの手を引いておもちゃ屋さんに出かけようか。

・・・やはり、まずはお財布と要相談ですね。

 

勢島 英


 

 

親戚に音楽家がいるというのは不思議な感覚です。
プロですし、私がドキドキする必要はないのですが、ちゃんと演奏できるかな、お客さんは喜んでくれるかな、なんて本人にとってはいらぬ世話をつい考えてしまいます。

 

さて、『西浦詩織&釣川有紗 ヴァイオリン&ピアノ リサイタル 全国ツアー2017』。

有紗(アリス)ちゃんは私の親戚なので、宣伝させてもらいますね☆

 

実は東京拠点のため、彼女の生演奏をまだ聴いたことがないのですが、アリスちゃんの写真の笑顔そのままのやさしい人柄と、音楽家になるという苦労はわかっているつもりなので、当日どんな素敵な演奏を聴かせてもらえるのか今からワクワクしています。

特に福岡などの地方では、なかなかプロの生演奏を聴ける場所も少なく、音楽好きの私も、ヴァイオリン&ピアノは数年前の川畠成道さんの演奏を聴きに行って以来です。

ニュースを見ても、ネットを開いても、いい話題が少ないこのご時世、西浦詩織さんのヴァイオリンとアリスちゃんのピアノが、日本中をやさしい気持ちにさせてくれることでしょう。

ぜひ、皆さんも一緒に聴いていただけたらと思います。

勢島 英

★チケットの入手が難しい方は、やさしい薬局までぜひご連絡下さい!

 

 

セジマ薬局 ページの先頭に戻る