セジマ薬局 やさしい薬局イメージ1 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ2 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ3 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ4 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ5

福岡・小郡のやさしい調剤薬局

朝晩寒くなってきました。今日は、今が旬の大根のお話です。

大根は胃の消化を助けて調子を整える働きがあります。
また体内の余分な熱を取ったり肺を潤す作用があり、熱や喉の痛み、咳、痰を改善する効果があります。

中医学で大根は“涼”という、やや体を冷やす性質に分類されています。
生のまま食べると体を冷やしますが、温めて食べるとこの性質が抑えられます。
胃や喉が熱をもっているときは生のまま、胃が冷えやすい人は温めて食べるといいでしょう。

【生で食べる】

調理例:大根おろし、サラダ、ゆず大根、なます など

【温めて食べる】

調理例:おでん、ふろふき大根、切り干し大根の煮物、豚汁 など

※生姜やニンニク、ネギなどを加えると、さらに温める効果があります。

大根の煮物は好き嫌いがあるようですが、肉類と一緒に甘辛く煮込むと食べやすいかもしれません。
また、ツナ缶やサバ缶、帆立水煮缶などの缶詰を汁ごと加えて煮ても、簡単に一品
できます。

大根の葉の部分には、ビタミンA・C・E、カルシウム、などの栄養が多く含まれています。
お味噌汁に浮かべたり、じゃこと炒めたりして、余すところなく食べることができます。

ぜひ、お試しくださいね。

薬膳アドバイザー 勢島智子

すっかりご無沙汰してしまいました。 

実は先日、薬局の「新規個別指導」というものがありました。

私たちのような保険薬局では、「個別指導」というものがあり、ちゃんと適正に薬が使えているか、その記録をきちんと残しているか、など、厚生局の方々からチェックしていただき、指導が入ります。「やさしい薬局 長尾店」もおかげ様で1年が経ちましたので、1年経った薬局は必ず「新規個別指導」というのがあるわけです。
その時に、指定された10名分の処方せんや薬剤管理指導歴を1年分、そしてそのほかにも膨大な資料を持って行かないといけませんので、通常業務を行いながらの準備、ものすごく大変でした。 

ただ、お褒めの言葉、厳しい言葉も戴いて、自分たちで気づかなかったところにも気づくことができましたので、褌を締め直し、今後の薬局の仕事に活かしていこうと思います。

 

さて、先日、「第8回 赤十字トワイライトコンサート」に行ってきました。

これは、福岡赤十字病院の椎木記念ホールで行われたコンサートなのですが、なんと福岡赤十字病院の現病院長である寺坂先生が所属する「LSB414」というバンドのコンサートです。

 

 

寺坂院長は、多忙な中音楽を続けられ、またそのバンド仲間の方々も全国の遠方から集まって見えているそうです。

お客さんは、病院に入院中の方、外来でかかっている方、また地域の方などどなたでもOKということでした。

寺坂院長と同世代の方々のバンドだったのですが、皆さんとてもアマチュアとは思えない、エネルギッシュで素晴らしい音楽でした。なんでも、このバンドで福岡の「Gate’s7」という有名なライブハウスでも演奏しているそうです。すごい!

 そして、お客さんも皆さんとても喜んでいました。中には点滴をしながら聴きにきている方もいました。

 入院中など、なかなか外出もできない方も多くいらっしゃいます。そんな中、同じ病院内でこのような音楽を聴けることはとても素晴らしいですね。

 

私も昨年は「りょうすけ内科外科」の内覧会でのバンド演奏に参加させてもらったり、今年の夏は宝台団地の夏祭りで演奏させていただいたりしました。

 それを聴いてくださった患者様から、「こんどはいつやるの?」と毎回来局時に言われます。

 「あなたたちの音楽を聴くと元気が出るわ」

 と、そんなことを言われるのは、アマチュアで音楽をやるものとして最高の賛辞です。

 

 実は縁あって、今度私や子供たちが通っている「VIEW MUSIC STUDIO」というピアノ教室の発表会をこの福岡赤十字病院の同じ椎木記念ホールで行えることになりました。

当日は生徒の家族だけではなく、どなたでも自由に出入りできるようです。

 ピアノだけではなく、管楽器や、ウッドベース、ドラム、ヴァイオリン、ボーカルなど、さまざまな演奏があります。

 子どもから大人まで、生徒の発表会なので、途中で間違えたり、止まったりすることもあるかもしれませんが、皆音楽が大好きで、そしてその思いが聴いて下さる方々に届けば幸いです。

 私も寺坂先生のバンドのように、聴いて下さる方の元気がでるような演奏をできるよう、ピアノとサックスをがんばります!

勢島 英

 

VIEW MUSIC STUDIO 第18回クリスマスコンサート

20191214日土曜日  福岡赤十字病院 椎木記念ホール

14:30~子供の部発表会

16:30~美帆先生とバンド仲間の演奏

17:00~大人の部発表会

19:00終了予定

入場無料
※場所をお借りする都合上、17時以降の大人の部の出入りは関係者のみとなるようです。ご了承ください。

 

 

セジマ薬局 ページの先頭に戻る