セジマ薬局 やさしい薬局イメージ1 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ2 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ3 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ4 セジマ薬局 やさしい薬局イメージ5

福岡・小郡のやさしい調剤薬局

コロナウイルスが猛威を奮っています。

 

我々医療従事者でも、はっきりとした情報はわかりません。

 

「マスクはこれだけしかないのか」と先日マスクを求めて来局されたお客様が肩を落とされていましたが、
薬局でも入荷ができなくなってきています。

 

用事がなければ人の多いところを避け、手洗いをし、乾燥しないように加湿し、
咳、くしゃみをするときはハンカチで抑える(とっさの時は袖などで抑える)こと。

 

できることをやるしかありません。

 

毎日毎日、武漢の方々の無事を祈り、発症してしまった各国の方々の無事を祈り、
いろんな情報が飛び交う中、冷静に状況を見極めていくしかないのです。

 

 

「笑う」と免疫力が高くなるといいます。

 

 

コロナウイルスの話題や、世界的バスケットボールプレイヤーだったコービー・ブライアントさんを含む
数名の方がヘリコプターの墜落で亡くなったことなど、
毎日多くの悲しいニュースが溢れていますが、
笑顔になれるニュースも見ましょう。
笑顔になれることを探しましょう。

 

 

それも一人一人が今できることの一つかもしれません。

 

 

私が好きな歌に、いつか姉から教えてもらった「Smile」という歌があります。
もともとはチャップリンの映画「モダンタイムズ」の曲。
それに歌詞をつけてナット・キング・コールが歌い、
それからエルビス・コステロ、マイケル・ジャクソン等、
様々なミュージシャンがカバーしている名曲です。

 

 

さて、いろんなカバーがありますが、私が特に好きなのはnoonさんの「Smile」です。

 

歌声やアレンジももちろん好きなのですが、びっくりしたのが歌詞カード。

 

Smileは英語の歌ですので、CDに日本語の和訳が付いていました。

 

Smileの歌の和訳としては、「笑って」とか「微笑んで」とかがよくありますが、
このnoonさんのSmileの歌詞カードを見ると、

 

「にっこり笑って」

 

と書いてありました。

 

歌っている英語の歌詞は皆同じ。

 

でも、和訳が「にっこり笑って」となっているだけで、noonさんのやさしい歌声、曲がスーッと心に入ってくるように感じます。

 

You’ll find that life is still worthwhile

If you’ll just smile

人生はまだ捨てたものじゃないって気づくでしょう

にっこり笑ってみるだけで

 

 

少しでも皆様がにっこり笑えますように。

 

勢島 英

※注意:笑うことでコロナウイルスの感染を防げるわけではありません。

2020年最初の投稿となりました。
皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。比較的暖かい日が続いたように感じましたが、福岡は冷え込んでいますね。インフルエンザも増えていますし、どうぞ乾燥に注意し、栄養、睡眠をしっかりとって体調にお気をつけください。

本年も皆様にとってよりよい一年となりますように、私たちも健康面、医療面でのサポートを全力で行ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、息子と甥っ子が10歳になりました。

 

2分の1成人式」なんて私たちの時代にはなく、自分は何にも考えずやりたい放題、ボケーっと鼻水垂らして過ごしていた10歳だったと思いますが(笑)、いろんな教育本を読むと、9歳くらいから男の子は急激に男性ホルモンであるテストステロンが増え、心も体も急激に変化するため、その変化に自分自身も戸惑い、大変な時期なんだとか。

もう思春期の入り口に入っているんだ。これからの急激な体の変化、環境の変化にこの子たちは立ち向かっていかなければならない。

 親として叔父として、なにができるかわかりませんが、この子たちが10歳になったらあげようと決めていたもの、
それがこの本 ミヒャエル・エンデ著「はてしない物語」。
映画「ネバー・エンディングストーリー」の原作です。
でも、映画は原作とはだいぶ内容が違うようです。

 

 

 

たくさんのコンプレックスを持った10歳の少年が主人公。

 

あることで不思議な世界に迷い込み、その中ではどんどん理想の自分になれる。

 

でも、理想の自分に近づくたびに、大切なものを一つ、また一つと失っていく。

 

すべてを手に入れて理想の自分になったはずなのに・・・?

 

本当に大切なものを見つける、少年の成長のファンタジー小説です。

 

 

まだ、この子たちには難しいかもしれない。

 

だからすぐに読まなくてもいい。

 

でも願わくば、いつかしっかり読んで、何か大切なことを感じ取って欲しい。

 

この子たちの未来には、まだはてしない物語が広がっているのだから。

 

勢島 英

 

セジマ薬局 ページの先頭に戻る